きほんパン。

パン好きなので食べたいパン、食べたパンについてつれづれ。東京近郊でのパン屋さん情報をストック。

あひろ屋さん @ La Ronde d'Argile

おはようございます。

araigumakixです。

 

手ぬぐい好きです

突然ですが、手ぬぐいが好きだ。

 

いかようにも使えて、可愛くて、早く乾くのがイイ

手ぬぐい作ってくれた先人に感謝したいほんとに

 

ハンカチとして

荷物にかけて目隠しとして

お泊まりの荷物でタオルとして

ちょっとした運動の汗拭きタオルとして

食器拭きとして

ペットボトル包として

洗顔での角質除去ツールとして

※リンク先で使っているのもあひろ屋さんの手ぬぐいな気がする

タペストリーとして

お弁当包として

ランチョンマットやテーブルランナーとして

洗髪後のタオルドライ用タオルとして

最後くったくたになったら台拭きとして

 

まさに無限大。

今の我が家のタペストリーはこちら

毎朝嬉しくなる

毎朝宇治金時見れるって幸せじゃあないでしょうか

f:id:araigumakix:20190727092431j:image

 

La Ronde d'Argile(ラ・ロンダジル)さん

昨日は神楽坂の雑貨・器を扱うLa Ronde d'Argileさんへ。

 

以前からLa Ronde d'Argileさんは店先を通りがかるけれども、

勇気が無くて入れておらず。

 

とてもいい感じにじみ出しているのですが私そんないい感じのところに入っていいんでしょうか、と怖気づいて

 

がしかし、手ぬぐい屋さんの展覧会しているということで意を決し扉を押す

 

手ぬぐい天国状態!

f:id:araigumakix:20190727091001j:image

写真は1,2枚なら撮っていいですよと言っていただけた。

垂涎もの…!

 

今回はあひろ屋さんという手ぬぐい屋さんの展覧会。

 

www.ahiroya.jp

f:id:araigumakix:20190727093713j:image

ああこんなにたくさん

選びきれないではないですか

 

というのは言葉の綾で青い岩燕柄を選抜。

f:id:araigumakix:20190727094223j:image

 

青というより

「群青」とか「瑠璃紺」とか

深い色とツバメ柄に惹かれ

 

まずはテーブルランナーとか

ランチョンマットとかに使ってみようかな

 

すてきな出会いができてよかった