きほんパン。

パン好きなので食べたいパン、食べたパンについてつれづれ。東京近郊でのパン屋さん情報をストック。

パン屋さん巡り 渋谷 JEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)

おはようございます。

araigumakixです。

 

昨日は、

金曜日だ!と仕事帰りにパンをもとめてうろうろ。

 

お店情報

昨日は渋谷のJEAN FRANCOIS(ジャン・フランソワ)さんへ

f:id:araigumakix:20190803090733j:image

 前から一度行ってみようと思っていたところ。

tabelog.com

営業時間 8:00~23:00 日曜営業
定休日:不定渋谷マークシティに準ずる)

 

こちらのお店の何がいいかというと

朝早くから、遅い時間まで営業されているというところ。

朝8時開店はともかく、

夜23時まで営業って

パン屋としてやばないですか。

 

もう一度言うけど

 

夜 2 3 時 ま で 営 業 っ て

パ ン 屋 と し て や ば な い で す か 。

 

「ああもう残業してしまって今日はパン屋さんに寄れない、

明日の朝食べるものないのに」

 

という日も

 

「おなかすいたから帰りがけにパン食べちゃお。」

 

という日も

 

いずれの場合も私を助けてくれる。

 

朝早い商売だからしょうがないけど

たいていパン屋さんて遅くても21時くらいには閉まっちゃうので

こうやって遅くまで営業してくれるととても助かる。

 

しかも自分の好きなフランス系・ハード系もあり。

しかも食べログの評価も高い。

 

東京都内には日比谷、銀座、表参道にも展開されている。

日比谷店も通りがかったことがあり気になっていた。

 

 

 

昨日伺ったのはは20時ごろで

一般的なパン屋としては遅い時間だけど、

お客さんもそれなりに来店されていて

イートインも4割くらい席が埋まっていて、盛況だった。 

 

 

こんな感じでまだまだたくさん。 

 

ジャン・フランソワ 金曜日20:00ごろ店内写真

ジャン・フランソワ 金曜日20:00ごろ店内写真

ジャン・フランソワ 金曜日20:00ごろ店内写真2

ジャン・フランソワ 金曜日20:00ごろ店内写真2


 

本日の戦果

  • パン・サレ  税込み173円

ジャン・フランソワの パン・サレ

ジャン・フランソワの パン・サレ

外はしっかりめ、中はもっちりめの塩パン

こういう系の好き

素材の味がダイレクトにかかわってくる気がするし

何もつけなくても、かみしめてると具材じゃなくて、塩と素材の味が楽しめるのがよい

 

  • 枝豆とチーズのトリュデュ 税込302円

ジャン・フランソワの枝豆とチーズのトリュデュ

ジャン・フランソワの枝豆とチーズのトリュデュ

「低温長時間発酵のもちもち生地に2種のチーズ。お酒のお供に!」

なんてフライヤーみたらつい手が。

だって、枝豆とチーズでもちもちなんて。

この子のおかげで帰り道の電車はチーズ&パンのかぐわしい香りが・・

ビールと一緒でもよさそう。

まあ朝に食べちゃうけども!

 

いままで「トリュデュ」って聞いたことないので調べてみる。

「トリュデュ」はねじった、という意味で

ハード且つもちもち目の生地が使われることが多い様子。

 

プレーンだとただのもちもちハードパンになりそうなものだけど

ねじるだけに具材も練り込んでいる場合が多く

結果自分好みのパンの種類だったもよう。

 

フライヤーを見て手を伸ばした自分の直観に乾杯

 

ジャン・フランソワのバゲット1/2

ジャン・フランソワのバゲット1/2

フランス系のパン屋さんではバゲット

何はともあれバゲット

 

どのくらい種類があるのかとか、

大きさとかでそのお店のプレーンなパンたちへの思い入れがわかる

と思っている 

(通常のパン屋さんなら食パンも自分の中で同じ扱い)

 

 

おいしくいただきました。

うんうん、休日の朝ごはんぽいぞ。

それくらいの楽しみは持っていいよね

f:id:araigumakix:20190803090546j:image